<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5年生は宿泊学習に行ってきました(5年生)

修学旅行の翌週,19・20日は5年生が中標津若竹の里へ宿泊学習に行ってきました。
 1日目は雪印メグミルク中標津工場見学でチーズの作り方やチーズの種類などを教えていただきました。最後に事務室で新商品の「さけるチーズ」ガーリック味などをいただき,チーズ好きが増えたようです。
 丸山公園で昼食を取り,アスレチック遊具で遊んだ後は東武で買い物です。女子の指示に男子が従い,班ごとに協力し合いながら食材を買っている光景は微笑ましいものでした。
 夕食作りはチャーハンが3班(すべてガーリック味),オムライスが1班,ハンバーグ1班,カレーライスが1班でしたがどの班もおいしく作ることができ,後片付けもしっかり行うことができました。

夜は各班の出し物で盛り上がり,とにかく動き回った1日目でした。
 翌日は5時半起床。おにぎりで朝食を済ませたあとは若竹の里から標津ポー川遺跡に移動し,数千年前の人々の暮らしの勉強をしました。男女仲が良く,責任感の強い5年生の特徴がよく出た宿泊学習でした。

羅臼小学校は7月25日に終業式を行いました。 8月20日から始まる2学期も全校一丸で学校生活を頑張ります。
by kujira2006 | 2012-08-16 13:47 | 学校行事

修学旅行に行ってきました(6年生)

7月12・13日の日程で6年生が、弟子屈・釧路方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、出発式からあいにくの雨に見舞われましたが、最初の訪問場所の弟子屈渡辺体験牧場では奇跡的に雨が上がりました。牛の乳搾りや渡辺社長の陽気な人柄に大いに盛り上がりました。

午後からはJRで釧路に移動。NHK釧路放送局では、アナウンサーを体験しました。そして、大雨の中ズブ濡れになりながら、釧路動物園を堪能(?)し、湿原展望台を経て、山花温泉に宿泊しました。

2日目は、すばらしい天候に恵まれ、自主研修では、気象台、和商市場、教育大学、キャッスルホテル、裁判所・博物館コースに分かれ、学習しました。そして、最後の訪問場所釧路市こども遊学館へ。様々な科学施設に触れ、汗だくになりながら楽しんでいました。
わずか1泊2日でしたが、子どもたちは多く成長したように思います。
この経験を残り少ない小学校生活に、生かしてほしいと思います。
by kujira2006 | 2012-08-16 13:40 | 学校行事