人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「英語 de TRY」

11月25日(月)

 3・4時間目に6年生が『英語 de TRY』を行いました。
 この取組は,普段の外国語の時間に学習してきたことを,日常生活の中で活用する事を目的に,北海道教育委員会主催で行ったものです。
 当日は英語を母国語とする方や英語が得意な方8名に講師としておいで頂き,体育館に模擬の町を作りそこで道案内をしたり買い物をしたりするためのやりとりを英語で行いました。

「英語 de TRY」_d0162600_09532678.jpg

「英語 de TRY」_d0162600_09534597.jpg

「英語 de TRY」_d0162600_09535351.jpg

「英語 de TRY」_d0162600_09540529.jpg

「英語 de TRY」_d0162600_09545483.jpg
 児童は英語でやりとりをすることに難しさを感じていましたが,慣れてくるにつれ、積極的に進んで英語で会話しようとする姿が数多く見られました。

 羅臼町には夏場を中心にたくさんの外国の方が訪れます。そのような方達と外国語でコミュニケーションをとる機会もあると思います。今日の経験を基に積極的に関わり,羅臼の魅力を世界に発信できる人になって欲しいと思います。

 来年度から始まるの新学習指導要領では,3・4年生で外国語活動,5・6年生で英語の授業が本格的に始まります。羅臼小学校では,これからも今回のような機会を捉え、外国語を活用し色々な国の人たちとコミュニケーションをとれる子ども達を育てていきたいと考えています。

 今回の取組にご協力下さった皆様,本当にありがとうございました。

 

by kujira2006 | 2019-11-30 10:02 | 学習


<< 「世界一大きな絵」に取り組みました。 拡大校内研 >>